faq
よくあるご質問
就業をお考えの方へ
皆様から寄せられる派遣のお仕事に関するお悩みやご質問をピックアップしました。
派遣登録をはじめ、給与や福利厚生、お仕事の紹介ついてなどもぜひ参考にしてみてください!
- 給与日はいつになりますか?
- お給料はお仕事をされた月の翌月15日が振り込み日となります。
※15日が土日・祝日の場合は、前営業日となります。
弊社では銀行振込のみ(ゆうちょ銀行不可)対応させて頂いております。 - ダブルワークは可能でしょうか?
- 可能です。
弊社には「元花屋さん」「Wワーク」「主婦」「未経験」「就職活動中」など様々なライフスタイルの方が働いています。 - 普段のやり取りはメールを使用していますか?
- 日々の連絡や相談はLINEを使用しています。
詳しくは面談・説明会にてご説明いたします。 - どんな所に派遣されるんですか?
- 街のお花屋さんから有名なホテル、ショップなど様々なクラインアントとお取引がございます。
- 御社で働くメリットを教えて下さい
- 弊社は数多くのクライアントを持ち、経験豊富なアソシエイツが沢山在籍しております。色々な現場でスキルアップを目指したい方には最適です。
- どんな人が在籍していますか?
- アソシエイツはお花初心者の方から、経験者の方まで幅広く在籍され、自身にあった勤務地や時間、仕事内容で働かれています。
以前花屋さんで働いていた方、これから花屋を目指そうとしている方、そして何よりも「お花が大好き」という方が沢山在籍しています。 - 登録したのですが明日からお仕事ありますか?
- ご依頼の状況にもよりますがこれまでの経験や希望条件によりお仕事をご案内させて頂いています。
また、クライアントの希望なども考慮してマッチングするため3日程度頂ければと思いますが条件によっては難しい場合もあります。 - 昇給制度はありますか?
- 弊社の派遣のお仕事は時給制となっております。
はじめに弊社の評価基準での時給を決めさせて頂きます。
その後、一定期間を経過した後に昇給する可能性があります。詳しくは担当者に確認下さい。 - 何時間からお仕事できますか?
- 3時間からお仕事できますが、比較的クライアントからのご依頼が多いのは6時間~8時間の業務になります。
- パーマや染めた髪でできる仕事はありますか?
- 一般常識の範囲では可能です。
ウエディング業務のお仕事でホテルでの業務になりますと、指定で黒髪などのクライアント企業様もございます。 - 働く前に用意するものはありますか?
- お花用のハサミ、エプロン、筆記用具、携帯電話、カッター、軍手は必須で持参して頂いておりますのでご用意をお願いいたします。
主にショップでは黒上下の服装、ウェディングでは黒パンツスーツの指定が多くあります。 - 保険には加入できるのでしょうか?
- 長期でのお仕事が決まっている方は、ご就業される方が加入要件を満たしたときに個別にご加入のご案内を差し上げております。
加入された月の翌月の給与から社会保険料を控除させていただきます。
加入条件などについては担当者へお問い合わせください。 - 面談場所はどこですか?
- 原則、面談はWEBで行っております。
- 登録をするにはどうしたら良いですか?
- 応募フォームから申込をお願いいたします。
- すぐに面談可能ですか?
- 弊社公式LINEよりWEB面談予約を行っていただきます。
空きスケジュールをご確認いただき、ご都合の良い日程で予約をお願いします。 - アソシエイトとは?
- 派遣会社では多くが登録している方々をスタッフとよんでいますが、弊社では「仕事を支える仲間」の意味合いを持つアソシエイトとよんでおります。
- 花の仕事は初めてです
- 未経験歓迎のお仕事も豊富にございます。まずはご登録の際にその旨担当者にお伝えください。
未経験で安心して勤務できるお仕事をご提案させていただきます。
また、動画学習コンテンツを通じて基礎知識やお花の取扱い方が学べますので、知識を蓄積しお仕事を頂くとよりスキルアップが見込めます。 - 面談はどのような内容ですか?
- 面談前に弊社案内資料(働き方、お仕事の流れ)をお送りします。
当日はご経験や希望の働き方などを細かくお伺いいたします。
所要時間は約15分程度です。
すぐお仕事をご紹介させて頂けるようであれば、面談後に別途でお時間を頂く場合もあります。 - 派遣登録は「実務経験」がなくとも登録できますか?
- 経験のない方でもご紹介できる仕事も多数ありますので、お気軽ご登録ください。
- ほかの派遣会社に登録していても、ダブル登録することができますか?
- ほかの派遣会社に登録している方も、ほかの派遣会社で就業中の方でも、HIBIYAキャリアアソシエイツ(HCA)に登録することが可能です。ぜひHCAにご登録のうえ、そのような現状とあわせて、ご希望の条件をお聞かせください。
派遣会社が選ばれる理由や保有している仕事などさまざまですので、複数の派遣会社に登録することによって、ご自身によりぴったりのお仕事を見つけることができるかもしれません。 - 紹介された仕事はキャンセルしてもいいのでしょうか?
- 原則、お仕事確定後のキャンセルは承っておりません。
ご自身のご希望に沿わないお仕事の配信情報に関しては、事前によくお考えいただいた上でエントリーをお願いしております。
ただし、どうしても…という場合にはご相談下さい。また今後のご紹介の参考とさせていただきますので、お断りいただいた理由をお聞かせ下さい。 - 給与はどのように決まりますか?
- 派遣形態の場合、時給による給与支払いになることが多いです(月給の場合もあります)。 契約時にはスキル、仕事内容、就業地などに応じて決定させていただきます。
- 派遣先企業で派遣から正社員になることはできますか?
- 派遣先企業から直接「正社員雇用」の依頼があった場合、派遣期間中であれば、HCA担当営業にご相談ください。
紹介予定派遣の場合は、はじめから社員としての紹介を目的としておりますので、一定期間派遣を経た後、双方が望めばクライアント企業側と雇用契約を結ぶことができます。 - 派遣期間終了後は必ず正社員になれますか?
- 紹介予定派遣では、あなたと派遣先企業の双方が合意した場合に社員として採用となります。その場合でも正社員となるケースや契約社員となるケースなどがあります。
- 紹介予定派遣と一般の就職の違いは何ですか?
- 紹介予定派遣も転職も、最終的には企業に雇用される点は同じです。
転職する前の見極め期間として、派遣という雇用形態をとるのが紹介予定派遣で、最初から企業に就職するのが転職です。
個人によって選択の基準は違いますが、未経験やキャリアチェンジが比較的受け入れられやすく、入社する前に職場の雰囲気・仕事内容など、会社との相性を「働きながら判断できる」などの点が紹介予定派遣の特徴です。 - 業務の繁忙期や忙しい時期はありますか?
- 業種や月、曜日によっても忙しいタイミングが異なります。
花業界では年間を通して忙しい業界となります。
例えば花屋さんは母の日やお盆などはのイベントが時期は忙しくなり、ウェディングでは春(3~5月)秋(9~11月)、葬儀では冬(12月~2月)と様々です。
また お花の仕入れ曜日や土日祝などでも業務内容が異なります。 - WEB面談時の服装指定はありますか?
- 服装の指定はございません。お気軽にご参加ください。
- 電車遅延や台風などでやむを得ず遅刻や早退、欠勤になったとき、お給料はどうなりますか?
- 給与はについては、台風や公共交通機関の遅延等によって「欠勤,遅刻,早退」をした場合でも、ノーワークノーペイの原則に基づいて実働分のみをお支払いいたします。
勤怠申請時には実際にお仕事をされた時間を申請してください。 - 派遣のお仕事で残業はありますか?
- 残業の有無や量などについては、就業内容によって異なります。
お仕事をご案内する際に、今回のお仕事ではどの程度残業が発生するかの目安もお伝えいたしますので、お仕事にエントリーいただく上での判断材料としてください。 - 派遣で働くメリットは?
- 派遣の仕事は、勤務地や勤務日数、時間や職種、仕事内容などの条件で選ぶことができます。ライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことができるため、仕事とプライベートの両方を充実させたい人に派遣という働き方はおすすめです。
また言いづらいことや気になることを派遣元である弊社(HCA)へ気軽に相談できるのも派遣で働くメリットです。 - 登録は無料ですか?
- 無料です。月額使用料や年会費などの費用が発生することはありません。
安心してご利用ください。 - 今すぐは働けないのですが、それでも登録はできますか?
- 今すぐ就業できない方でもご登録は可能です。
ご登録時にいつからお仕事がはじめられるかお伝えください。 - 派遣に登録する際の条件はありますか?
- 18歳以上で、原則として仕事の実務経験のある方を対象としております。
※ただし実務経験がない場合でもご紹介できる仕事もあります。 - 外国籍でもスタッフ登録は可能ですか?
- 在留資格(就労制限なし)を取得されていましたら登録いただけます。
登録の際には、在留カードまたは外国人登録証明書とパスポートをご提出をお願いします。