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【第一弾】花業界で差をつける!接客のプロ、CAが教える顧客満足の極意
花々が彩る店内で、来店するお客様がどんな期待を抱いているのか、想像するだけでわくわくしますね。特に花を扱う業界では、お客様一人一人に合わせた洗練された接客が求められます。
この記事では、今回は空の上で卓越したサービスを提供するCA(客室乗務員)の方に、直接お話を伺いました。初めてのお客様をリピーターに変える接客の秘訣を一緒に学びましょう。
【第一弾】CAに学ぶ接客編、【第二弾】クレーム対応編になります。
1.接客の重要性
お花業界でのお仕事の多くは接客など『人』との関わりが伴います。顧客満足度の向上、リピーターの確保、口コミの拡散などお客様に与える印象はとても重要です。第一印象の良さはその後の関係性を良好にし、気持ちよくお仕事をするためにとても重要です。
2.第一印象は3秒で決まる!
第一印象は3秒で決まるといわれています。メラビアンの法則では視覚情報が55%聴覚情報が38%話の内容が7%と提唱されています。
最初の3秒で9割の印象を与えるということです。
見た目の重要性
清潔感のある服装や整った髪型など、身だしなみが整っていることはプロフェッショナルな印象を与える要素です。制服やスーツの着こなし方、特にシワ大丈夫ですか?化粧や香水ネイルも顧客に安心感を与えるポイントになります。華美でないものを選びましょう。
挨拶と態度
明るくはっきりとした挨拶、親しみやすい笑顔、目線と姿勢で良い第一印象にしましょう。これらはすべて、顧客が店舗に対して感じる信頼感や快適さを高める助けとなります。
声のトーンと話し方
声のトーン、話すスピード、そして言葉選びもまた、親切でプロフェッショナルな印象を与えるために重要です。特に声が明るく、話し方が丁寧であることは、顧客が安心してサービスを受けることができる環境を作り出します。
3.CAに聞く接客の基本
空の上で働くCAといえば、接客のプロフェッショナルだと感じる人も多いのではないでしょうか?CAたちが元々接客のプロフェッショナルであった訳ではありません。
例えば、笑顔でエンゲージを図ることはその後の関係も良好にします。これは自分のためでもあります。表情や言葉遣い、テクニックとほんの少しの意識の積み重ねが大切なのです。
4.CAに学ぶテクニック
CAインタビューの中から簡単に実践できるテクニックをいくつかご紹介します。
アイコンタクト(目線)
目や鼻の辺りを見て話す。相手が目線を外してから自分も目線を外す。人、物、人の順に目線を移動させる。
お辞儀の使い分け
挨拶と感謝、謝罪ではお辞儀の深さが違います。会釈、敬礼、最敬礼を正しく使い分ける。
言葉選び
返事の基本は「はい!かしこまりました。」
お待たせする時は具体的な時間を伝え「〇分程度お時間を頂きますが、宜しいでしょうか?」
常連のお客様にはマジックワード「いつもありがとうございます。」いつもで感謝の気持ちを余分に伝える。
5.まとめ
接客スキルは一朝一夕で身につくものではなく、定期的なトレーニングや自己反省を通じて向上させるていきましょう。
良い第一印象を維持するためには、常に自己改善を心がけることが大切です。